ロゴ

無添加のレトルト食品は存在しない!?限りなく無添加に近いレトルト食品メーカー3選

自然派生活

無添加のレトルトがほしい人「無添加のレトルト食品がほしいのですが、どんな種類がありますか?いろんな料理をストックしておきたいので、無添加レトルトを製造しているメーカーも教えてもらえると嬉しいです。」

私は4年前に子宮内膜症を発症してから、体に良くないと思った生活習慣を見直し始めました。それをきっかけに食べるものにも意識を向けるようになり、今では美容と健康のために無添加のものやマクロビを取り入れた食生活を実践しています。

便利で美味しいレトルト食品は、自炊ができないときの強い味方です。ですが、温めるだけで簡単に食べられて、賞味期限も長持ちするということは食品添加物がたくさん入っていることが多いです。

そこで今回は、安心して食べられるおすすめの無添加レトルトとそれらを製造しているメーカーを紹介していきます。

無添加レトルトの原材料


まずは例として、無添加ではないレトルトカレーの原材料を見ていきましょう。

野菜・果実(たまねぎ・にんじん・りんご)・小麦粉・牛肉・食用油脂(豚脂・大豆油)・砂糖・カレー粉・食塩・トマトケチャップ・チキンエキス・チャツネ・香辛料・調味料(アミノ酸等)・カラメル色素・酸味料・甘味料(甘草)

うまみを足したり、味の微調整にアミノ酸や酸味料、甘味料が使われていますね。カラメル色素は色を調整するのに必要なようです。

次に、無添加レトルトの原材料を見ると気になるものがいくつかありました。

ほうれん草ペースト、蒸し鶏肉、小松菜ペースト、トマトペースト、クリーム(乳製品)、なたね油、乾燥炒め玉ねぎ、チキンエキス、香辛料、バター、おろしにんにく、食塩、おろししょうが、でんぷん、ケールパウダー

このように、原材料を見る限りは無添加ですが、○○ピューレ(ペースト)や○○風調味料、○○エキスなどが入ったものがほとんどでした。

基本的には無添加とされていますが、これらのキャリーオーバー(原材料に含まれる調味料などの原材料に添加物が含まれていても表示義務はない)に関しては製造元の判断となってしまうため、どこまで無添加なのかはわかりません。

とはいえ、普通のレトルトを食べるよりは無添加レトルトの方がはるかに添加物が少ないので、比較的安心して食べられるのではないでしょうか。

おすすめの無添加レトルト①にしきや バターチキン 180g


出典:にしきや

ポイント

・安くはないお値段ですがそれだけあって水や塩、素材へのこだわりあり
・カレーのほか、スープ、パスタソース、おかゆなどメニューは約100種類

商品名:にしきや バターチキン
製造元:にしきや
内容量:180g
原材料:トマトピューレー、鶏肉、生クリーム、炒めたまねぎ、チキンブイヨン、カシューナッツペースト、ギー(バターオイル)、香辛料、砂糖、なたね油、食塩、野菜(ししとうがらし、にんにく)、おろししょうが、(一部に乳成分・カシューナッツ・鶏肉を含む)
賞味期限:12ヶ月

カレーは普通のカレーとインドカレーがあり、比較するとインドカレーの方が酵母エキスなどの○○エキスも含まないものが多く、より無添加に近い印象です。

また、子ども向けに「こどもシリーズ」というラインがありそちらもほぼ無添加、アレルギー対応のものも置いています。

にしきやさんの公式サイトはこちらです。

おすすめの無添加レトルト②ヒカリ 有機キーマカレー 140g


出典:ヒカリ

ポイント

・全て有機JAS規格取得で安心
・食塩はシママースという自然塩を使用
・原材料に含まれる調味料にもこだわりあり

商品名:有機キーマカレー
製造元:ヒカリ食品
内容量:140g
原材料:野菜(有機たまねぎ(国産)、有機にんじん)、有機牛肉、有機ウスターソース(小麦・大豆・りんごを含む)、有機トマトペースト、有機トマトケチャップ、有機ばれいしょでんぷん、有機香辛料、有機砂糖、食塩、有機にんにくピューレー
賞味期限:2年

キーマカレーのほか、ミートソースや麻婆豆腐の素、回鍋肉の素など数種類があります。これだけのこだわりで1個あたり約250円〜400円ほどなのでリーズナブルですね。

ヒカリさんの公式ページはこちらです。

おすすめの無添加レトルト③内野屋 煮込みハンバーグ(豆腐入り)


出典:内野屋

ポイント

・常温保存で製造より1年7ヶ月も保存できる
・一品200〜400円のものが多くてまとめ買いしやすい
・肉、魚、和惣菜などの種類が豊富

商品名:煮込みハンバーグ(豆腐入り)
製造元:有限会社ウチノ
原材料:牛肉、豚肉、豆腐、玉ねぎ、鶏卵、豆腐用凝固剤、その他
ソース・・・トマトケチャップ、中濃ソース醤油、砂糖
賞味期限:製造より常温で1年7ヶ月

和食を中心に揃える、昭和50年から続く老舗の弁当屋「内野屋」さんが製造している真空パックのお惣菜です。

製造工程での化学調味料は無添加で、もちろん○○エキスや、○○風調味料なども使われていません。また、保存期間が長いので沢山ストックしておけるのも嬉しいポイントです。

内野屋さんの公式ページはこちらです。


まとめ


ここまで読んでいただいてありがとうございます。

簡単で美味しい、賞味期限も長いレトルトは、便利ですがその分たくさんの食品添加物が使われています。

無添加のレトルトは製造しているメーカーが少なく、探すのも大変なのでこの記事を読んでいただいた方のお役に立てると嬉しいです。