ロゴ

豆乳飲むなら無調整が良い理由とは!?〜おすすめの無添加豆乳・オーガニック豆乳を解説〜

自然派生活

無添加・オーガニックの豆乳がほしい人「無添加・オーガニックの豆乳がほしいのでおすすめを教えて下さい。無調整豆乳がいいって聞いたけど、調製豆乳との違いはありますか?それと、外国産大豆と国産大豆だと、やっぱり国産がいいんですか?詳しく知りたいです。」

私は4年前に子宮内膜症を発症してから、体に良くないと思った生活習慣を見直し始めました。それをきっかけに食べるものにも意識を向けるようになり、今では美容と健康のために無添加のものやオーガニックを取り入れた食生活を実践しています。

牛乳よりもカロリーが低く、栄養も豊富で安全性も高いことから豆乳を生活に取り入れている方も多いのではないでしょうか。ところが、大豆を絞って作る豆乳にも様々な食品添加物が使われています。

そこで今回は、無添加・オーガニック豆乳を紹介していきます。また、調製豆乳と無調整豆乳の違い、外国産大豆と国産大豆の違いも合わせてお伝えしていきます。

今後のお買い物の参考にしてみて下さい。

無添加・オーガニック豆乳の原材料


まずは無添加やオーガニックではない大手メーカーの豆乳の原材料を見ていきましょう。

大豆(カナダ又はアメリカ)(遺伝子組換えでない)、砂糖、米油、天日塩/乳酸カルシウム、乳化剤、糊料(カラギナン)、香料

この中では乳酸カルシウム、乳化剤、糊料(カラギナン)、香料が食品添加物となります。
詳細は以下の通りです。

乳化剤とは
乳化剤とは、水と油のように混ざりにくいものを混ざりやすくする役割があります。また、類似の性質、作用、効果をもつ複数の添加物を使用する場合、一括(ひとまとめ)して表示してもよいということになっています。
現在認可されている乳化剤は8種ですが、それぞれが別の物質と結びつくことで無数の乳化剤となり食品に添加されています。デメリットは、個々の物質を食品に添加した際の安全性の詳しい試験がされていないこと、不純物が含まれる割合が法令で定められていないという点です。(品質が悪くても違法ではない)現状では乳化剤を食べる我々消費者には選択の余地がないということになるため、なるべく入っていないものを選ぶべきだと感じています。

参考:たべるご

糊料(カラギナン)とは
カラギーナンは、紅藻類からアルカリ処理によって抽出。 液体が分離するのを防いだり、液体を固めたりする作用があり、主に「増粘剤」や「安定剤」、「ゲル化剤」として使われる。 もともと天然由来のため安全とのイメージもあるが、動物実験などの結果、炎症性大腸炎や結腸がんなどの病気を引き起こす可能性を以前から指摘されてきた。米では有機食品への使用が禁じられており、EUでは幼児用粉ミルクへの使用が禁じられている。

参考:Yahoo!ニュース

次項では調整豆乳・無調整豆乳の違いについて解説していきます。

1-1.調整豆乳・無調整豆乳の違い

本来、大豆を水でふやかして絞って作られるのが豆乳なので、添加物は必要ありません。しかし、味は大豆そのまま独特の風味が残ってしまうため「飲みにくい・美味しくない」と感じる方がいるのも事実です。

つまり、添加物を入れて風味を調整して飲みやすくしたものが調製豆乳、大豆そのままで調整していないものを無調整豆乳と分類されているのです。

調製豆乳は飲みやすくするために添加物を入れているなら、「無調整豆乳なら大丈夫?」と思われるかもしれませんね。

しかし、無調整であっても外国産大豆を使っている場合もあるため全てが安全とは言えません。

これについては次項で解説していきます。

1-2.外国産大豆より国産大豆が良い理由

私は無添加生活を始めてから、有機ではない大豆製品はすべて国産大豆にこだわっています。主な大豆製品といえば、豆乳、大豆ミート、豆腐、お揚げ、納豆、醤油などですね。

国産大豆をおすすめする理由は2つあります。

1つめは、ポストハーベスト(収穫後の農薬)に使われる殺虫剤、殺菌剤、防かび剤には、高濃度で、残留性が高いと指摘されるものがあること、2つめは遺伝子組み換えしている外国産の大豆を避けるためです。特にアメリカ産の大豆は8〜9割が遺伝子組み換えだと言われています。日本では遺伝子組み換え大豆は商業栽培されていないため、国産のものであれば遺伝子組み換えではありません。

参考:ぐりちょ

豆乳を買うなら国産大豆100%使用の無調整豆乳か有機(オーガニック)の無調整豆乳がおすすめですが、独特の匂いや味が気になる方は無理せず少しずつ生活に取り入れてみて下さいね。

そのまま飲むのが辛いなら、スムージーや紅茶、コーヒーに入れるところから始めてみてはいかがでしょうか。また、ココアにしてみると牛乳よりもあっさりしますが案外風味が気になりませんよ。

その他、シチューやスープなどの牛乳を使う料理に代用できるので少しずつ試してみて下さい。

それでは次項からおすすめの無調整豆乳を紹介していきます。

2.おすすめの無添加豆乳①大塚食品 スゴイダイズ 無調整タイプ


ポイント

・北海道産大豆100%使用
・通常なら取り除いてしまうオカラもそのまま残しているので分類は大豆飲料

商品名:スゴイダイズ 北海道無調整タイプ 950ml
製造元:大塚食品
内容量:950ml
原材料:大豆(北海道産、遺伝子組換えでない)
賞味期限:製造日より91日

通常の豆乳では、タンパク質や食物繊維、イソフラボンなども含む「オカラ」を取り除きますが、こちらはそのまま入っているので厳密には豆乳ではなく大豆飲料と言うそうです。

お味は普通の豆乳よりもとにかく濃いです。質感は、見た目以上に口に入れるととろりとしていて、自然な甘さが口に広がります。

バナナスムージーにしてみたのですが、とろみが強くてもったりした感じに仕上がってしまったので個人的にはそのまま飲むかシチューなその料理に使うのもありだと思いました。

あと、豆乳プリンなどのスイーツにしたら絶対美味しいと思います。

私はとても好きな味だったので、豆乳好きの方には一度は飲んでみてほしいです。

3.おすすめの無添加豆乳②ふくれん 九州産大豆ふくゆたか 成分無調整豆乳


出典:amazon

ポイント

・九州産ふくゆたか大豆100%使用
・大豆独特の臭みを抑えて飲みやすい

商品名:九州産大豆ふくゆたか 成分無調整豆乳
製造元:ふくれん
内容量:1L
原材料:大豆(遺伝子組換えでない)
賞味期限:120日

お味はあっさりとしていてゴクゴク飲める感じです。あっさりしつつ少しコクがあり、口当たりはまろやか。優しい大豆の風味を感じられ、大豆の匂いが苦手な方にもおすすめできると思いました。

こちらはさらりとした質感なので、スムージーや料理、スイーツなど牛乳の代用として万能な豆乳と言えるでしょう。

4.おすすめの無添加豆乳③コープ 国産大豆の無調整豆乳

ポイント

・九州産ふくゆたか大豆100%使用
・クセがなくて飲みやすい

商品名:豆乳
製造元:コープ
内容量:1L
原材料:大豆(国産)(遺伝子組換えでない)

先ほど紹介したふくれんさんの豆乳と同じ、九州産ふくゆたか大豆を100%使用しています。私は現在こちらの豆乳を愛飲していますが、大豆の品種や大豆固形分もふくれんさんと全く同じなのでお味の違いはほとんど感じられません。

クセがなく、さらりとした質感でどんな飲み方にも合うと思います。
こちらは全国のコープで購入できるのでお近くにある方はぜひ探してみて下さい。

5.おすすめのオーガニック豆乳①マルサンアイ 有機豆乳無調整


出典:amazon

ポイント

・無調整なのにすっきりとした味わい
・有機JAS規格取得

商品名:有機豆乳無調整
製造元:マルサンアイ
内容量:1L
原材料:有機大豆(遺伝子組換えでない)
賞味期限:120日

薄すぎず、濃すぎずちょうどいい飲みやすさが人気の有機豆乳です。自然な大豆の甘さがあり、そのままでも美味しく飲むことができます。

そのまま飲む以外に紅茶やコーヒーに入れたり、料理に使っても素材の味を邪魔しないので「無調整豆乳を試したい」という初心者の方にもおすすめです。

6.おすすめのオーガニック豆乳②めいらく スジャータ 豆腐もできます 有機豆乳

ポイント

・有機JAS規格取得
・豆腐屋さんと同じ製法で作るからGABAも摂れる

商品名:スジャータ豆腐もできます 有機豆乳
製造元:めいらく
内容量:900ml
原材料:有機大豆(カナダまたはアメリカ)(遺伝子組み換えでない)

大きさは、900ml、500ml、330mlの3つあります。

名前の通り、豆腐も作れるくらい濃厚で大豆の味をしっかり感じられる豆乳です。豆の味が苦手な方はそのまま飲むのはちょっと向かないかもしれません。

料理やドリンクに少し混ぜるとコクが出て、この豆乳の濃さが合うと思います。無調整豆乳を飲み慣れている方はぜひお試しください。

GABAってなに?GABAとは、わたしたちの体内で神経伝達物質として働き、ストレスを和らげて脳の興奮を鎮める効果があるとされている成分です。 体をリラックスさせる働きがあるため、安眠や血圧低下にも役立つことが確認されています。

参考:ナースネット

7.まとめ


ここまでお読みいただきありがとうございます。

今回の内容をまとめると、

・調整豆乳は飲みやすくするため添加物を使用して調整された豆乳。無調整豆乳は味付けしないそのままの豆乳のことをいう。
・有機豆乳ではない場合、大豆の安全面から国産大豆を使用しているものがおすすめ。

となります。

同じ豆乳という括りでも、物によって味や飲み口は様々です。ぜひ色々試してみてお好みの豆乳を見つけて下さい。

この記事を読んだ方のお役に立てると嬉しいです。